Neighbors Next U26 Summit Vol.1 開催!


【Neighbors Next U26 Summit Vol.1 開催!】
(※U26とは、Under26の略称で、26歳以下の学生・社会人を指す)

会場の様子
(Neighbors Next U26 Summit 会場の様子)

2014年6月10日(火)、「Neighbors Next U26 Summit ~未来の都市コミュニティを創造するU26会議~」を日本橋にあるclipニホンバシで開催しました。

人口減少、防災問題、高齢単身世帯など、日本の都市が抱える問題は年々大きくなってきています。そんな中、これから都市コミュニティに入っていく世代(U26)で未来の都市のあるべき姿を考えようと参加型のシンポジウムを開きました。

U26が議論
(U26世代が集まり、都市コミュニティについて議論)

若手社会人から学生まで51名(うち46名がU26)が参加し、「マンションに住んだらお隣さんとの関係はどうしよう?」「こんな住まい方をしていきたい!」などなど、この
世代ならではの意見がたくさん出ました!

理想の都市
(理想の都市コミュニティについてアイディアが尽きない)

他にも、参加者からはこんな意見が。
・楽しさだけではなくて、必要性を分かってもらうことが地縁の広まりには大切
・コミュニティという言葉については、人それぞれイメージがあることを実感
・都市のコミュニティは私たちの世代が考えるべきことで、そのきっかけになった
・様々な分野の人がコミュニティについて考えていることを知った
・U26世代が話すという設定がよかった。こういう機会が増えると楽しくなる

私のような地方出身者だけではなく、意外と都会の若い人も、つながりに興味があることを実感。
「コミュニティ」についてそれぞれ異なる考え方を持つU26世代で集まり、議論する。この動きの可能性を感じた1日でした。

今後もこのようなイベントを開催していきますので、どうぞご期待ください!

※webメディア「マチノコト」でも、イベントの様子を取り上げていただきました!こちらもぜひご覧ください。
(http://www.machinokoto.net/neighbors-next-u26-summit-report/)

(高橋 佑馬)