メンバー紹介:八ツ本 真衣(ヤツモト マイ)さん 22歳


「ただいま」のミライをつくるNeighbors Next U26 Project。

”U26”という名前のとおり、26歳以下のメンバーが多く参加しています。

そんな個性あふれるU26メンバーたちを1人ずつご紹介!

続いては、U26の看板娘、 ”八ツ本さん”です!

10485603_500928993383352_1541889969_n

◎八ツ本 真衣(やつもと まい) 21歳

――現在、どんな住まいで暮らしていますか?

分譲マンションに、家族で住んでいます。

 

――普段は何をしていますか?

大学3年生で、文教育学部という学部で勉強しており、

ちょうど卒論ゼミが始まったところです。

子どもが大好きで、小学校や子ども向けテーマパークでアルバイトをしたり、

ボランティアで東北の子どもたちとキャンプをしたり

と子どもたちに囲まれて過ごしています。

 

卒論のテーマも、子どもを取り巻く貧困問題です。

 

−−暮らし方に関して、どんな理想を描いていますか?

世代を超えて温かな交流のあるところに住みたいなと思います。

両親が共働きで、学校から帰って家が空っぽでも

「おかえり」を言ってくれる人が周りにいる。

子どもや孫が遠くに住んでいてなかなか会えなくても

近所の若い人とおしゃべりをして元気がもらえる。

こんな場所が理想です。

 

――なんでこのプロジェクトに入ったのですか?

1つ目は大学で貧困問題を勉強するうちに

“地域で子育てをする”

ということに関心を持つようになり、

無縁社会に危機感を感じアクション起こすという

プロジェクトの理念に共感したことがきっかけです。

 

2つ目は、プロジェクトを通して、

様々な人を巻き込んで社会問題を解決しようとしており、

学びが多いと思ったからですね。

 

ボランティアやNPOの支援を通じて感じたことは、

ひとりの人にできることは限られているけれど、

同じ気持ちを持って取り組む人がいれば、

実現したい社会により近づきやすくなる、ということですね。

 

このプロジェクトで一緒に活動している社会人の方は、

自分のお仕事をしながらも実現したい社会のために動いていて、

とても生き生きとしていて素敵だなと感じます。

社会人になっても社会貢献活動のことを人に伝え、

巻き込んでいけるようになりたい、そんな思いで活動しています。

 

――いま、夢中になっていること、趣味は何ですか?

英語の勉強ですね。つい最近、国際交流基金のプロジェクトでアメリカに行かせていただき、

たくさん刺激を受けて帰ってきました。

世界中の人とコミュニケーションがとれるようになりたくて、

英語の勉強をしています。

毎週見ている大好きなディズニーの映画も、最近はすべて英語字幕で見ています。

 

趣味は、映画を見ることや本を読むこと、お寺めぐりや旅行とか。

あとは釣りが大好きです。

でも冬は寒くて海釣りに行く気がしないので、早くあったかくなってほしいですね(笑)