メンバー紹介:西 香菜恵(ニシ カナエ)さん 25歳


11198480_726728100768987_122603168_n

西 香菜恵(ニシ カナエ)さん 25歳 女性

 

1.現在のお住まいを教えてください。
都内の賃貸マンションに一人暮らししています。

 

2.現在の所属を教えてください。
建設コンサルタントで、
主にまちづくり計画をつくる仕事をしています。現在2年目です。

 

3.このプロジェクトに参加した理由はなぜですか?
社会人になってからも仕事以外で「地域活動やコミュニティづくりに主体的に関わっていきたいな」と思っていたところ、偶然facebookでU26の活動を知り、年齢的に最後のチャンスだと思って参加を決めました。

 

4.あなたにとって理想の暮らしを教えてください。
住民同士の信頼関係が築ける暮らし方です。

今まで田舎で暮らしてきたので、都会の暮らしは孤独を感じることが多く、そんな時に改めてお互いの顔が見えることの大事さを感じました。

いろんな人が集まる都会だからこそ、誰もが安心して暮らすために、何処かをオープンにする仕掛けが必要だと思うし、U26でそんな提案ができれば良いなと思っています。

個人的には、地方に移住する人たちと地域とのコミュニティの築き方に関心があって、学生時代に研究していました。

少し前はよくコミュニティについて「田舎は濃くて、都市は希薄」と比較されてきましたが、最近は移住の動きによって地方のコミュニティも変化していることを実感しています。 むしろ「コミュニティをどう持続させるか」という点は、都市にも地方にも共通する課題で、言い換えればどちらにも応用が効くテーマかもしれません。

このプロジェクトで「住まいとコミュニティ」について考えたことが今後自分の仕事とか研究テーマ(もはや趣味)にも活かせるかもしれない!そんな期待をもって望みたいと思っています!

よろしくお願いします!!

 

 

5.今後、やってみたい事はどんなことでしょうか?
マンションに自給自足を取り入れてみたいです。

食べ物はもちろん電気とかエネルギーも自分たちで生み出せる仕組みをつくって、マンション全体で取り組んだら、結構な産物が得られるのではないかと。年に1度オール自給自足の収穫祭を開いて、そこで物々交換とか趣味の共有とかできたら面白そう。全然関係ないけどヒッピーの生き方とか思想に憧れがあるので(笑)

「自分たちでつくって分け合う」それができたらきっといいコミュニティも生まれると思います!