5/27 ワークグループ!


IMG_4913

U26たてもの2課の山本です。
5月27日(水)にワークグループを行いました。

月に2度のワークグループなので、
ワークグループ前は、近況報告などで盛り上がります。

IMG_4963

ワークグループ初めは、
「自分の家にキャッチコピーをつけると?」
とのテーマでアイスブレイク

「え、なになにどういうこと?」
「あー、分かる!」
「行ってみたい!」
など、部屋を選ぶ基準も人それぞれ。
住んでみて分かる事もありますよね。

IMG_4901

今回は輪読会、
課題図書を読み込み、各個人で発表です。

「パタン・ランゲージ」
「アメリカ大都市の死と生」
「明日の『田園都市』」
など、建築の授業をとらなければ
なかなか自分では手に取らないような本ばかり。

IMG_4903

IMG_4898
かための本をどうすれば分かりやすく伝えられるか、
図式化したり、身近なものに置き換えたり、
各メンバーの工夫に個性が見られます。

IMG_4909

IMG_4906

IMG_4917

「これって、どういうこと?」
読んでいる間に気づかなかった事に
メンバーからのふとした疑問で気づくことも。

IMG_4939

IMG_4947

IMG_4948

IMG_4976

発表を振り返りながら、各メンバーの良いところや改善点など。

「前回の話にも共通するよね。」
「この話とあの話は、矛盾してるかも。どっちなんだろう。」

建築家によって、主張は様々。
異なる意見に触れる事で、新たな発見もあります。

IMG_4993

その後は、委員会ごとに分かれ、話し合い。

「最近どう?」
「どんなことやったら楽しいかな?」

などなど

IMG_4995

IMG_5005

IMG_4998

各委員会ごとにキュレーターが付き、

「こうしたら良いかも」
「こんな事例もあるよ」

と、先行事例やアドバイスをもらいながら進めます。

IMG_5033

最後は、イベント委員から、

「夏は合宿しませんか?」

とのお誘い、
u26メンバーで「住まいや暮らしを考える合宿」開催
すごくわくわく、これから夏が楽しみですね。

IMG_5054-1
(文:u26 たてもの2課 山本遼)