第6回勉強会を開催しました!


こんばんは!
Neighbors next u26広報の荒木萌(もえ)です。

昨日6/17にレジラボにてu26の勉強会が行われました。
DSC_1705 DSC_1699
今回はゲストとして日建ハウジングシステムから「渋谷篤さん」にお越しいただいての勉強会でした!

レジラボ入口の模型も渋谷さんが作られたものです!
DSC_1895

今回の勉強会では、渋谷さんが手がけた「パークリュクス神楽坂」など、4つの物件について、設計時のコンセプトや渋谷さんのこだわりについてご紹介いただきました。

始めの2つの物件は渋谷さんから、設計や仕組みなどハードの面を中心としたお話を聞いてインプット。
DSC_1734

そして考案の2つの物件は、U26プロジェクトでキュレーターを務める猪股さんを講師に加え実際に住民の方にどのように使われているか、ソフトの面からのお話も織り交ぜながらお聞きしました。
DSC_1744
DSC_1764

その後、【共有空間を考える】をテーマに各テーブルごと20分間でワークを行いました。

渋谷さんにヒントをもらいつつ各テーブルごとユニークな”共有空間”の提案をし合い
DSC_1817

意見をまとめ・・・
DSC_1836

アウトプットも行いました!
DSC_1877

DSC_1864
与えられた題材は同じでも、思いつくものは全く違う。ワークショップの面白さの1つですよね^^

“くらしとたてもののミックス”

という目的の下作られた建物と住民の方の関わり方の両方を知ることができ、そしてワークショップを通じて考えてみることで、

来週のアイデアソンにむけて、そしてこれからU26の活動に向けて頭で考えるだけではないイメージを持てたのではないでしょうか…!!

【萌】