中古物件の価値とDIY


スクリーンショット 2015-07-17 16.11.37

たてもの2課の山本です。

最近、疑問に思う事は「中古物件の価値ってどこにあるのだろう」というところです。中古物件よりすこし高い金額を出せば、新築の物件に住めます。それも最新の設備があるし、手直しをする必要もありません。

一方、中古物件ではどうでしょう。
床はぼこぼこ、壁紙は張り替えないと行けないし、お風呂だって見た事無い。インターホンが壊れていたり、広さが中途半端で使いにくかったり、キッチンだって、ピカピカなんかじゃない。それでも、中古物件を借りる人がいて、買う人もいます。

不思議だなあと思うのです。

自分で、キッチンにタイルを貼ってみたり、お風呂を猫足のものに変えてみたり、いろいろこだわると、すごく高いです。多分、新築の物件と同じくらいします。

それでも、新築より中古を好んで買う、人がいます。

この間、広尾のマンションのDIYを手伝ってきました。斜めになった壁に合わせて机をつくり、ドアを外し、カーテンレールを新調しました。一度取り外すと感じるのですが、日本の不動産は規定の物がすごく多いです。同じようなドアになっていて、キッチンの広さもほとんど一緒、窓にはカーテンレールがついています。

例えば、ここは斜めになっているから、収納などは、置きにくい、ですが勉強机を壁に合わせて作ると、ちょうどいい大きさでした。カーテンレールは確かに素敵だけど、ベッドがあればカーテンが引っかかりました。今回は、カーテンレールを取り外し、ロールカーテンをつけました。照明もシーリングをやめ、お部屋に合わせた、器具を置きました。

部屋の雰囲気が変わります。

キッチンのパネルは、ベージュなのも可愛いけれど、上から木目調のシートを貼ると、料理もちょっとテンション上がります。襖も良いけど、区切りがなくて、広い方が気持ちがいいので、外しました。

スクリーンショット 2015-07-17 16.16.47

DIYした、広尾のマンション

昔、実家を新築した時、壁紙に絵を描き、すごく怒られました。
当時5歳だった、僕はクレヨンを持って走り回って、白かった襖は、不規則な青色の線が並んでいましたそれから感じた事は、新築というのは汚しにくいんだ、ということです。

新築物件は、建てた時点で完成系で、(いや、もちろん完成していないと困るのですが)中古物件はもしかしたら、未完成な部分にお金を出すのかも、と最近思うのです。

皆さんは中古物件の価値、どこにあると思いますか?