7/24 再アイデアソン!


いつの間にか東京も梅雨が開け、本格的に暑い夏がやってきましたね!
こんにちは!
NeighborsNextU26Prpject
くらし1課の西です(^^)

世間は夏休み、毎日のように各地でイベントが開かれていますが、そんななかU26は粛々と活動しております。

7/24(金)にclipにて再アイデアソンが行われました!
今回のワークグループでは、前回のアイディアソンの振り返りを受け、各グループでアイディアのブラッシュアップ&最終提案に向けたテーマ等について発表し、事務局の荒さん、猪股さんより講評を頂きました。

IMG_1114

 

まずは前回同様、発表の前に1時間ほどグループで最終調整。

みんな真剣..。IMG_1049

どんな発表をするのかも考えていきます。IMG_1078

この日は、見学の方やHITONOWA.incのインターン生もグループの中に入ってもらい、中には質問や意見交換する様子も見受けられました。
11798236_765796130195517_139071473_n(たまにはいつもと違うメンバーで議論するのも新鮮で良いですね!)
==========================

そんなこんなで、発表です!

たてもの1課IMG_1096

たてもの2課
IMG_1158

くらし2課
IMG_1176

くらし1課
IMG_1224

各課の内容については、前期発表までのお楽しみ!
ということで、ここでは伏せておきますが、私自身の感想としても、前回アイディアソンより、どのグループも提案のレベルがかなり上がっているように感じました!

全体講評の中でも良かったこととして、
・振り返りを踏まえて課題の読み込みがしっかりできていた
・各課の特徴やコンセプトの特色が出てきた
・メンバーからの質問のクオリティが上がっていて、意識の高まりが感じられた

さらにもっと良くしていこう!ということで、
・誰に向けて提案か、「みんな」とは「マス(集団)」とは何か具体的に考えよう
・アイディアをよりマンションに落とし込んでいこう(ただし現実的になりすぎないよう注意する)

といった指摘もいただきました。

IMG_1165

9月の発表まで、あと3回のワークグループと限られた時間の中で、どこまで突き詰められるか、そして、最終的にどの課がどんな素敵な提案を出してくるか、今からとても楽しみです(^^)
U26の活動も夏に負けないくらい、熱く、楽しく、もっともっと盛り上がる予感します!

これからの活躍にご期待ください〜☆