前期第9回ワークグループ!


こんばんは!
NeighborsNextU26広報のもえです(^^)

8/7に日本橋clipにて第9回ワークグループが行われました。

今回は9/6の前期発表に向けて各課の話し合いを中心としたアイデアのブラッシュアップがメインとなりました。

=================================================

まずは、ワークグループ開始前に大学4年生メンバーから内定の報告がありました!

DSC_0805 (1)

報告を行った3人の就職先は何と偶然?にも全員、住宅業界…。
さすが!!ということにしておきましょう(笑)

その後は、新運営メンバー 八ツ元真衣ちゃんの紹介と
嬉しいニュースが続きました!
DSC_0821 (1)

さぁ、いいニュースが揃ったところでワークスタート!
と言いたい所でしたが、

なんと、事務局としてワークグループの司会やメーリスでの連絡など活動を支えてくれていたコウメイさんこと田中宏明さんが、U26の活動から少し離れてしまうことが発表されました。

DSC_0814 (1)

四月から入ったメンバーとしては、とてもお世話になったのですごく寂しいですが、今度皆でコウメイさんが働く場所に遊びにいくことにしました!

離れてしまっても、U26のメンバーであることに変わりはなく、面白い未来の共用部を考えていく仲間です(^^)/◇

==================

それでは、気持ちを切り替えて、ワークグループスタートです!

たてもの1課 は二人ともすごく真剣…
DSC_0828 (1)

くらし2課 は具体的な課題を絞り込みます…
DSC_0896 (1)

くらし1課
DSC_0923

 

ワーク中盤では荒さんへのプレゼンも行いました!
DSC_0881 (1) DSC_0899 (1)

今回のワークグループはどの課もいつになく真剣で、メンバー全員が真剣に課題に向き合っていることを感じました。

そして、いつもは課の話し合いの後に全体への発表を行うのですが、今回は発表がなく、皆さんにお伝えできるのは、雰囲気だけで前回からの変化をあまりお伝えすることができません…。

ということで!!
第9回のワークグループを終えての感想と9/6への意気込みを各課のリーダーに聞いてみました!!

【くらし1課:西さん】
member_02 西さん
「チーム総力戦で!」
くらし1課は、アイディアの数はあるけど、その提案が「誰のどんな課題を解決する」のか突き詰めることが課題。先進事例や、社会背景を調べるなど具体的にやるべきことがたくさん見えてきたので、チーム総力戦で取組んでいきたい!

 

【くらし2課:ふくたつさん】
member_10 ふくたつさん
「すでにかなり面白い」
どうも、ふくたつです。うちの班の提案は、ストーリーラインはもうfixしているのですが、ここには自信があります。あとはチームでうまく分担して細部を詰めるので、期待しててください。

 

【たてもの1課:とめさん】
member_11 とめさん
突き詰めれば突き詰めるほど、課題が出てきて、人の住まい(そこに一生を暮らす人の資産価値)を考える難しさを感じた。面白いことをやりたいというU26の意見もありつつ、考えもつけないジレンマに葛藤する日々です。

 

【たてもの2課:なかしーさん】
member_05 なかしーさん
「あともう一歩!」
なかしーです。僕たちの班は、2015年現在浸透しつつあるフリーランスといった「自由な働き方」に注目しています。10年後にはもっと自由度の高い働き方が当たり前になっていくのではないかな、と。今回のワークでは、ようやくその注目する点がはっきりしてきました。あと一歩!
10年後、人が今より自由に働き、生活できたらいいな、と思います。発表会では楽しい未来をお見せできたらいいなと思います!

==========================

今回のワークグループを見ていると、問題なく進んでいるという課は少なく、各課ごとに出したアイデアをより良いものにしていこうとする中で見えてくる課題に対して、疑問と提案を繰り返していました。

残された時間は一ヶ月…。
決して時間があるとは言えませんが、ここからそれぞれのアイデアがどのように変化し、9/6にどうなるのか、とてもとても楽しみです☆

最後は久しぶりに記念撮影をしました♪
DSC_0982 (2)