2016年度概要発表&新メンバー募集!


2015u26メンバー
こんにちは!

HITOTOWAインターンとなりました、2015年度U26メンバーの岩田桜子です!2016年度の事務局を務めることになりましたので、よろしくお願いいたします。
先日大学の卒業式がありました。4月から大学院に進学します。
他のU26メンバーの仲間でも、進級・就職など新たな門出を迎えるメンバーがたくさんいます。U26での活動を糧に、出会いを忘れずに、それぞれの道で頑張ってほしいです!
卒業式u26用

さて、この度2016年度U26メンバーを募集することとなりました!!
いつもU26を応援してくださっている方はもちろん、今までU26をご存知なかった方にも応募していただきたいと思っています。

〈U26って?〉
U26とは、わたしたちU26世代が集まり、都市に住む人の暮らし方・つながり方の理想を、考える団体です。Neighbors Next U26 Projectは、無縁社会が生む問題を解決する糸口が、街に住む人々のつながり Neighbors(ネイバーズ)にあると考え、「ただいま」が溢れる都市のミライを描いていきます。
mission
都市の社会課題を街に住む人々のつながりによって解決すること
vision
U26世代が考える理想のマンションを考案し、2020年までに実現すること

社会人メンバーにとっては学びのサードプレイスに、学生メンバーにとっては専攻を超えたビジネス体験となるはずです。

詳しくはU26ホームページの、はじめての方へ、をご覧ください!
http://u26.jp/welcome/

 

〈2015年度の活動〉

具体的な活動として、2015年度は次のような活動をしました!
▷ワークグループ
隔週で行われるワークグループでは、4〜6名のグループに分かれてマンション共用部の提案を練りました。9月に中間発表、1月に最終発表を行い、各グループの提案は実現に向け動き始めています!
DSC_0965

最終発表会の様子はこちらのブログからもご覧ください!
NeighborsNextU26最終発表会

▷アイディアソン
2015年度は、6月と12月に開催されました。短時間でアイディアを絞り、提案します。
アイディアソン写真アイディアソンの様子はメディアにも掲載されております!
こちらからも是非ご覧ください。
6月
オルタナS→「マンションの共用空間、地域活性化の窓口へ」
http://alternas.jp/joy/date/59366
greenz.jp→「僕たちが暮らしたいのは、”ただいま”という言葉が溢れる都市!」
http://greenz.jp/2015/07/29/u26/
12月
みんなの住まい→「U-school 特別編 寮アイディアソン」
http://www.37sumai.com/article/4493

▷Uschool
U26主催の勉強会です。コピーやマンション管理、設計についてなど様々なことを学ぶことができました!
DSC_1817

 

〈2016年度の活動〉
2016年度はさらにパワーアップします。パワーアップするポイントは

  1. 今年度のテーマは「大規模マンションにおけるコミュニティカフェ」!
    多世代のつながりを育み、お年寄りの生きがい、子育て世代の憩いの場となるコミュニティカフェのU26的理想像を追求し、提案します!
  2. 今年度は提案にとどまらず、実際の大規模マンションにご提案!
    ある程度の築年数のある大規模マンションに居住されている方々と一緒に活動し、ニーズに応えたご提案をします。U26的コミュニティカフェが実現できるかも。
  3. U schoolの講師陣がすごい!
    例えば、前年度のオブザーバーだった仲俊治さんや猪熊純さん、ブルーボトルコーヒーなど数々のコミュニティを育むカフェの生みの親である石渡康嗣さん、子ども未来プロデューサーの小笠原舞さん、株式会社ぐるんとびーの菅原健介さんなど、豪華講師陣の講義を受けることができます。
  4. オブザーバーとライターにはこの方々が…!
    今年度はオブザーバーとして、東京R不動産・speacの林厚見さん
    ライターとして『THE BRIDGE』『soar』『マチノコト』などでご活躍中のモリジュンヤさんをお迎えします!
    林厚見さんモリジュンヤさん

そして、このようなスケジュールで活動していく予定です!
スライド1
前期で、実際にカフェを運営されている方や、マンション管理をされている方を講師にお迎えしたUschoolでインプット
その後アイディアを出し合い、ブラッシュアップしながら案をまとめ、1月に発表です!

〈まずは説明会へ!〉
来たる4/8(金)と、4/10(日)、2016年度U26説明会を開催します!
今期の説明はもちろん、2015年度からの継続メンバーによるリアルな体験談や、参加者での楽しいワークショップなど、盛りだくさんな内容です。
ぜひお越しください!
▷第1回説明会
日時:4月8日(金)19時半~
場所:東銀座
▷第2回説明会
4月10日(日)16時~
場所:東銀座
私たちと一緒に、2016年度をより充実した1年にしませんか?
○建築・都市系の学生で、実際のマンションでの共用部(カフェ)の提案をしてみたい方
○暮らしに対して感度の高く、本気で住民のためのアイデアを創造したい方
○考えや意見を明快に伝えられるコミュニケーション、プレゼンテーションスキルを有している発信力のある方
特にこのような方に向いていると思います。
募集要項については、スライドをご参照ください!

下記のfacebookイベントページより参加表明をお願いいたします!
2016年度新メンバー募集説明会①
2016年度新メンバー募集説明会②
2016年度新メンバー募集説明会③

この春、みなさんとの新しい出会いに期待しております!🌸