柏の葉スマートシティに行ってきた!


こんにちは。U26の佐久間大和(さくまやまと)です。先日、行われた勉強会の内容をレポします。

 

8月19日(水)に(柏の葉スマートシティ)の見学に行って参りました。そして、講師はU26の稲田さんと森さんでした。

当日は柏の葉キャンパス駅に集合し、U26メンバーの五月女、西、中谷、佐久間の4人で参加。その後、三井不動産レジデンシャル株式会社の柏の葉ライフミュージアムに移動し、柏の葉の開発から、今の姿に至るまでの歴史を説明して頂きました。

また、模型を用いて、パークシティ柏の葉キャンパス一番街、二番街、ららぽーと柏の葉の作られてきた歴史を追い楽しく為になる経験をしました。

 

そうして座学をした後、現場を見ながら柏の葉キャンパスの使われ方や計画意図を教えて頂きました。歩いている内に色々、面白いものを見つけました。例えば、こちらのバスケットボールコート。

柏の葉

一見ただの1on1のコートに見えます。

が、大きな音が鳴らないように床面は、柔らかく衝撃や衝撃吸収し、大きな音の出ない加工が施されていました。小さい子でも安心して遊べそうでした。

また、床だけでなく、写真右の五月女さんの後ろに見えるよう、観客席にもなる座るスペースもあります。そして、写真中央に見えるものが何かお分かりいただけるでしょうか?なんと、表彰台も備えられていました。

こちらはバスケットボール以外でも使用することが多いようで、住民の方に大人気だそうです。

柏の葉6
また、度々見かけるこちらの自転車駐輪設備も大変ユニークでした。

こんな駐輪設備があったら綺麗に自転車を並べたくなりますね。

また、少し歩くと子供用のロッククライミングの壁が通りに配置されてたりと、少しアミューズメントチックなホテルの印象も受けました。

他にもキッチン・畑・多目的ホール・図書館・カフェ・保育園などなど沢山ありました。ただその中で住民が思うよう使用してくれない施設、思った以上に住民に受けが良い施設とあるみたいです。

 

そして、その後噂のKOILに行きました。

ここは地域住民や学生、起業家、クリエイター、エンジニア、生活者など職種や立場を超えた個人が集まる施設であり、協働プロジェクトが生み出される空間になっています。

このような場があると、この街で何かするぞ!!という気持ちが湧き上がってきそうだなと感じました。

柏の葉2柏の葉3

こちらでは単に快適なワークスペースや機材が使えるだけでなく、KOILでは色々な方が使用できるように数々のイベントが計画されていました柏の葉4柏の葉5

感想です。

柏の葉では、マンションだけでなく街全体を計画することでマンション住民だけでなく街の住民も連携した住環境の高質化が図られていると感じました。

特別な例ではあると思いますが、今回柏の葉を見学したことで、やはり街に開けた面的な計画が要されていると感じました。マンション内部だけを考えるとどうしても点的な計画になってしまい兼ねない。

最近は『地域に開けた』と良く聞きますが、本当にそれが実現できている街は多くない中で柏の葉それに近い街だと思いました。

一度皆さんも足を運んでみられては?

 

P.S. 柏の葉スマートシティミュージアムに行けなかったのが心残りです。今度皆さんでいきましょう。