メンバー紹介:岩田 桜子(イワタ サクラコ)さん 21歳


11180118_650486131761408_328310452_n

岩田 桜子(イワタ サクラコ)さん 21歳女性

 

1.現在のお住まいを教えてください。
実家暮らしです。
ギリギリ都内のマンション6階建ての4階です。

 

2.現在の所属について教えてください。
明治大学都市計画研究室の4年生です

 

3.このプロジェクトに参加した理由はなぜでしょうか?
コミュニティによって問題を解決することに共感し、参加しました。

学校の課題で、建築で都市問題を解決することに限界を感じていました。ちょうど建築部門のメンバーを募集するからと八ツ本真衣ちゃん(前年度メンバー)に声をかけてもらえてよかったです。

 

4.理想の暮らし方について教えてください。
正直なところ分からないです!!

現状(わりとうちのマンションは仲がいいし、顔見知り)にそこまで不満を抱いているわけではありません。だからこそ無理に関わりを持とうとしないのかな、とも思います。漠然と、帰りたくなる家、自慢したくなる家はその家自身だけでなく、周囲の環境が大事だと思っています。

例えば、朝は家の前を掃除してるおばあちゃんが行ってらっしゃいって言ってくれて、帰りは匂いでこの家の晩ごはんは今日シチューだなって分かる…みたいな。

現代の暮らし方においてそれはけっこう難しいと思うんですが、それをご近所同士で補完できる関係があるといいと思います。

例えばシェアハウスだったら色んな年代の人が住まうのが理想です。

 

5.ちなみに大学では、なにを研究しているんですか?
空き家などの空間と、色彩を研究テーマとしています。
(色彩は若干趣味に近いのですが…笑)

空き家については安全・防災面などさまざまな問題が取り上げられていますが、空き家はただただネガティブなものでしょうか?空き家は危ないからなくした方がいい、と思っていました。でも、なんだかしっくりきてなかったんです。

どちらかというと、「もったいない」かな、と。

実はわたしは、衣食住の中では、食が一番好きで、次いで衣、最後に住です。服、結構好きです。そんなに持っていませんが、古着も好きです。新品でお気に入りを見つけるより、古着で掘り出し物を見つける方が達成感があります。ちなみに、最近のモテる男の趣味ランキングで、古着は上位に入ってますよ!笑

古いものの価値が分かってる人ってかっこいいですよね!全身古着じゃなくても、ユニクロのTシャツに古着のジャケットとか、新しいものと古いものを一緒に着るのがかっこいい、当たり前?な時代が来ていると思います。

話がそれてきましたが、何が言いたいかというと
「古いものの価値が分かりつつ、
それに新しさを加えて使いこなしちゃうのがかっこいい」
ということです。

つまり、空き家を進んで使いたい若者が、
もっともっと増えてくると思うんです。
そうなると「もったいない」どころじゃないですよね!

研究対象は空き家だけではなく、空き部屋、空き地、空き家予備軍も含んでいます。すでに空き家をリノベーションして上手に使っているかっこいい事例はいっぱいあります。わたしの事例研究につきあってくれる方募集中です!!