7/10 ワークグループ!


こんにちは!
ここ最近すごくいい天気ですね!(^^)
そろそろ本格的に暑い季節が到来しそうです。

どうも、近所にある海とプールから、波の音、そして「ピーッ!」と休憩時間の合図が聞こえて来て、「あぁ、夏だなー!」とテンション上がっているもっちゃんです。
急な天候の変化で熱中症や体を壊してしまう人もいるので、みなさまもしっかり水分補給して、体調管理には十分気をつけてくださいね。

⑴アイデアソンの振り返り
さてさて、話は変わりまして… 7月10日(金)の夜、Clipニホンバシにてワークグループを行いました!内容は主に、先月行われたアイデアソンの振り返りです。
そしてこの日は、大阪や京都からいつも見守ってくれている仲間も来てくれました!(^^)
はじめに荒さんから今回の総括をお話しいただきました! IMG_0275

良いアイデアをだせたか、自分たちのベストは尽くせたか、うまくいったこと・いかなかったことは何だろうかなどと、全員で改めて感想の共有と内省を行い、その後各課ごとに話し合う時間としました。

たてもの1課 IMG_0298

ゲストが飛び入りくらし1課 IMG_0338

みんな真剣…。 IMG_0324

【反省と改めて感じたこと】
前回のアイデアソンでは、各グループが様々な意見を出してくれました。最も投票数の多かった「マンション通貨」や「つながる庭」など、すぐにでも取り入れられそうな提案も見受けられて、お互いに刺激を受けることができました。
その一方で、事前に与えられていたペルソナの分析や地域の情報を十分に活用することができず、アイデアソンの”2025年”という設定に込められた「未来感」を考慮できていませんでした。
個人的にもアイデアを組み立てて行く段取りや、そのベースとして大切な知識もまだまだ勉強不足で、正直しょんぼり…。

わたしたちU26には、街に住む住民のつながりを通して都市の社会課題を解決するというミッションと、その先に見えて来る「ただいま」が溢れる理想の住まいをつくるというビジョンがあります。ここには、純粋に欲しい暮らしをカタチづくるだけではなくって、それが誰かの心配や悩み事を解決したり、もっと大枠で捉えた社会課題を解決していく道が意味づけられています。

このプロジェクトの目的を改めて見直して、一体「何のため、誰のためのアイデアなのか」を大切に考えること。
今回のアイデアソンを振り返ってみて、今一度その重要性に気付かされました。

もう少し考える時間がほしい・・・!、もう一度アイデアを深堀したい・・・!

そんな声もちらほら聞こえてきました。 ・・・そんなに言うなら。やっちゃいましょう!! と、いうことで次回再度アイデアソンを行い、そこから前期末発表まで数回にわたってアイ デアのブラッシュアップをしていくことになりました。

⑵委員会ごとの打ち合わせ 続いては各委員会ごとに分かれて打ち合わせ。アイデアソンから前期末発表までの流れを組 み立てているリーダー会、夏合宿の日程や場所を組み立てているイベント委員会、グループ 内でFacebookのいいね!数を競ってみるという広報委員会が、それぞれ話し合い、報告を 行いました。

広報負けず嫌い班(笑) IMG_0359

頼りのリーダー会!IMG_0363 IMG_0373

(3)表彰式 プロジェクトが始まって早くも3ヶ月が経ったということで、各課題や発表を頑張っている人や、委員会で積極的に取り組んでいる人を発表するクオーター表彰式が行われ、それぞれMIP賞、 MVP賞など合計5つの賞が送られました!段々とメンバーそれぞれの特技や専門性、チーム内での役割などがわかってきたこの頃。

賞やポイントをもらえる嬉しさからもモチベーションにつながっていき、「あ、あの子が頑張ってるなら自分もやってみよう!」とかって仲間同士で切磋琢磨していける関係性ってとても素敵ですよね(^^)

MVPはやまりょうさん!! IMG_0409

受賞者3人でぱしゃり♢♢  IMG_0433

夜更かしへの流れ

ワークグループが終わった後は、大概みんなで晩ご飯を食べたりお酒を飲んだりするのですが、家が遠くて参加が難しい人も結構いたり(自分もその一人なんですが)。でもみんなともっと仲良くなりたい!ということで、この日はとあるお部屋をお借りして、「月曜の夜更かし」ならぬ「U26の夜更かし」を開催。みんなでワイワイ盛り上がる話から真面目な談義まで、お互いより親睦を深めることができて楽しかったなと思います!(写真は近日公開!?)

今回の振り返りを踏まえて、次回のアイデアソンで実りある提案をできるように、しっかり 勉強をしていきたいと思うこの頃でした!