ひばりテラス118に行ってきた!


こんにちは
Neighbors Next U26後期新メンバーの塚本有里紗です。

私は、11月14・15日の2日間で行われた「ひばりテラス118」のオープニングイベントに参加させていただきました。今回、学んだことについてご報告させていただきますね。

■初めに「ひばりテラス118」の歴史から紹介します!

Facebook-20151210-095159

そもそも「ひばりテラス118」という名前の由来はどこからきていると思いますか?

実は・・・、昭和34年にひばりが丘団地は誕生し、テラスハウス118号棟として使われていました。
ここから名前がつけられた訳なのです!

更に!! 昔の表札がそのまま使われており、居住者の名前が薄く残っていました。
窓ガラスも昔使われていたものを利用するなど、たくさんの工夫がありました。

当時、住まれていた方にお話を伺うと、「ここに来れば昔の思い出が蘇ってきて、懐かしい気持ちになる」と語っていました。

全て新しくするのではなく、残すことによって、建物1つからも歴史を伺えることができるのです。
とても素敵ですよね~!
■次に、11月14日にオープンした「ひばりテラス118」についてです。

ひばりテラス118は、地域の方々が気軽に使うことができるコミュニティセンターです。
この街の新しい憩いの場となることを願って作られました。

大小6つのコミュニティスペースやカフェ、共同菜園、カーシェアなど備わっています。
使用するにあたって、細かな決まりはなく居住者が自由に使えるようにとの事でした。
個人的に茶色のソファーは座り心地が良く、お昼寝したいな・・・と思いました笑

驚いたことに14日・15日のオープニングイベントに訪れた方からは、「英会話教室を開きたい」や「ママ会を開きたい」などの要望が飛び交い、早速申込みされていました。
また、申し込みされた方からは、「前からママ会をしたかったけど、場所がなかった」とお話を伺いました。

このように、住民同士のコミュニケーションを図りたいと思っても何かきっかけがなければ難しいということを学びました。
今後の活動に学んだことを活かしていきたいものです。
また、「ひばりテラス118」のこれからの活動に注目していきたいですね♪

Facebook-20151210-095211comma,cafeはとても素敵な空間

取材の後、素敵なお兄さん方がいるcomma caféで紅茶と濃厚なプリンを食べました! 是非、訪れた際に食べてみてください!!

Facebook-20151210-095124

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!